2023.11.14お知らせ・新着情報

看護師のマッチングサービス(2023/10ニュース)

@tsup_news かいごのニュース(2023年10月)看護師のマッチングサービススタート #看護師マッチング #とーたるさぽーと #かいごのニュース  #介護  #マッチングサービス ♬ 3:03 PM – しゃろう

 

音声でニュースを読む

 

保険外で看護師に自宅などに出張して欲しい患者と、出張したい看護師をマッチングする新しいサービスが10月13日にスタートしました。利用回数・時間などに制限がある訪問看護サービスを補完するものとして、また看護師の新たな働き方につながるものとして注目されそうです。

このサービスを開始したのは東京都渋谷区の一般社団法人出張看護師協会です。サービスの流れは以下の通りです。
① 利用希望者は、出張希望場所・時間・看護内容・看護師への報酬(1時間当たりの額)などを協会に伝えます
② 協会は、その条件を登録している看護師(2023年9月時点で490名)に伝え、希望する看護師を公募します
③ 協会・利用希望者で看護師の面談を行います。面談はZoom等のオンラインが基本です。
④ 条件が合えば、利用希望者と看護師の間で業務委託契約を結びます。契約締結したら、利用希望者は看護師1人あたり5万円(税別)を報酬として協会に支払います
⑤ 実際に出張看護サービスを受けます。看護師への報酬は利用者が直接支払います。
サービス提供エリアは1都3県及び大阪府です。

現在、医療・介護の現場では看護不足が大きな課題となっています。この解決には、看護師の資格を持ちながら医療現場で勤務していない、いわゆる「潜在看護師」の活用重要なポイントとなります。しかし、潜在看護師の中には育児や肉親の介護などの事情で長時間・定期的な就労が難しい人も少なくありません。今回のようなマッチング制度は、自分が可能な範囲での活動できるため、潜在看護師の就労促進につながることが期待できます。また、現在医療・介護現場で勤務する看護師も、副業が可能な職場であれば休日などを使って働けるため、結果的に看護人材の効果的な活用、看護師の多様な働き方の促進につながります。

しかし、こうしたサービスが普及するには課題もあります。
以前、同様の看護師マッチングサービスを大阪の民間企業が立ち上げていました。そこは、看護師側が自身のキャリアや出張できる時間・エリア、希望する報酬額などをサイトにアップし、それを見た人が直接看護師にオファーを出せるという仕組みでしたが、いかがわしい目的で利用しようとする人が少なからずおり、その対策を十分に構築できないことが理由で結局定着しませんでした。今回のサービスも、そうしたリスクをどこまで軽減できるかがカギと言えそうです。

 

かいごのニュース 2023/10

  |